こんにちは!長野県飯田市や松本市などの南信州から中信州エリアにて、アパートや戸建て住宅、小規模店舗などの空調設備工事やエアコン取り付け工事、各種修理工事、フロンガス回収業務などを行っている対竜冷熱工業です。
弊社は令和2年に創業した若い会社ではありますが、業界歴25年以上の代表を中心に、お客様のご要望にお応えできるフロンガス回収業務や空調に関する工事を行っております。
今回のコラムでは、フロンガス処理も必要となる空調工事の見積もりのポイントについてご紹介します。

無料の見積もり作成


空調工事を依頼する際には、複数の専門業者に見積もりを依頼し、相見積もりをとるようにしましょう。
数社で料金を比較することによって相場を把握できる他、相見積もりのことをあえて業者にいうことで、適正な料金を提示してもらえる可能性が高くなります。
また、複数社に見積もりを依頼する場合は無料で作成してもらえる業者を選ぶのがおすすめです。
弊社でも、お見積もりの作成は無料で承っておりますので、お気軽にご相談いただければと思います。

高品質な施工をしてくれるか

施工プランや品質が求める精度に足りているかを確認することは、空調工事を依頼する際に大変重要です。
相見積もりをとり、依頼する業者をいくつか絞ったら、それぞれの業者の施工品質について調べてみましょう。
口コミの評価がよかったり、依頼しようとしている施工を多く手掛けていたりする業者は、安心して依頼できることにつながります。

フロンガスの処理まで行っているか

業務用のエアコンにはフロンガスが使用されているものも多いです。
フロンガスは、国が定めている方法で処分することが義務付けられているため、業務用のエアコンを処分する場合は自身で処分してはいけません。
そのため、フロンガスの処分までを一括で請け負っている業者を選ぶのがおすすめです。
業者によっては追加料金が発生する場合もあるため、見積もりの段階で確認するようにしましょう。

対竜冷熱工業へご相談ください!


空調工事をご検討されている方は、ぜひ対竜冷熱工業へご相談ください!
お客様のご満足いただける施工を提供できるように努めております。
空調設備の見直しをするだけで、今の空間がより快適になる可能性があります。
最適なご提案をいたしますので、どのような施工を行えばいいのか分からない場合にもぜひ弊社へご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


対竜冷熱工業は長野県下伊那郡・上伊那郡で活動する空調修理業者です
対竜冷熱工業
〒399-3302 長野県下伊那郡松川町生田5-1
TEL・FAX:0265-36-5146
※営業電話お断り