こんにちは!長野県飯田市や松本市などの南信州から中信州エリアにて、エアコン取り付けに伴うフロンガス回収業務や小規模店舗などの空調設備工事やエアコン取り付け工事、各種修理工事などを行っている対竜冷熱工業です。
地域住民の皆様の生活がより快適になるよう、日々技術の向上に努めながら各種現場で施工を行っております。
今回のコラムでは、業務用空調の施工業者を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

事前の現地調査


業務用空調の工事を行う際は、事前の現地調査が大切になります。
例えば、同じ機器を設置する場合でも、設置用途や場所などによって施行の方法が変わることは珍しくありません。
また、配線や配管の位置によっては、追加で工事が必要になることもあります。
追加で工事が必要になる事態を未然に防ぐために入念な現地調査を実施することで、無駄のない施行プランを練ることが可能となります。
業務用空調の工事は、事前の現地調査を丁寧に行っている施工業者に依頼することがポイントといえるでしょう。

フロンガスの回収

業務用の空調にはフロンガスが使用されている場合もあるため、フロンガスを処分する際は適切な方法で回収してくれる業者を選ぶようにしましょう。
仮にフロンガスを無断で排出してしまった場合は、フロン排出抑制法の施行により処罰が科せられることもあります。
まずは処分する機器にフロンガスが含まれているかどうかを確認し、フロンガスの回収料金が一括で料金に含まれているような業者を選ぶことが大切です。

見積もり金額

施工業者を選ぶ際は、複数業者に見積もりを依頼しましょう。
相見積もりをとることで施工の相場を把握できるため、必要のない費用を支払うリスクの回避が可能となります。
また、依頼に沿った見積もり内容になっているか、不要な工事は含まれていないかなど、見積書を入念に確認することが大切です。

対竜冷熱工業へご相談ください!


フロンガス回収業務や業務用空調の施工業者をお探しの際は、ぜひ対竜冷熱工業までご相談くださいませ。
弊社実績の一部はホームページの施工実績にて掲載しておりますが、掲載内容以外の施工にも柔軟に対応いたします。
常に安心・安全の工事に努めておりますので、安心してお任せいただけます。
ご依頼の際は、お問い合わせフォームやお電話よりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


対竜冷熱工業は長野県下伊那郡・上伊那郡で活動する空調修理業者です
対竜冷熱工業
〒399-3302 長野県下伊那郡松川町生田5-1
TEL・FAX:0265-36-5146
※営業電話お断り