こんにちは!長野県飯田市や松本市などの南信州から中信州エリアにて、アパートや戸建て住宅、小規模店舗などの空調設備工事・エアコン取り付け工事・修理、フロンガス回収などを行っている対竜冷熱工業です。
弊社はフロンガス回収を主な業務としておりますが、空調に関する工事も行っております。
今回のコラムでは、快適な職場にするために必要な業務用空調についてご紹介します!

業務用空調を取り付ける手順


業務用空調は家庭用の製品と大きさや構造が異なるため、設置には専門的な知識が必要です。
ここでは、業務用空調を取り付ける際の手順をご紹介いたします。
まず空調設備工事の専門業者に、見積もりを依頼します。
空調の交換を依頼する際は、既存設備の型番や画像を送信すると円滑に進むでしょう。
業務用の空調の場合はスタッフが現地に向かい、現場を確認した上で見積もりを作成することが一般的です。
その後、見積もり内容の合意を得てから、実際の施行プランや日程の打合せなどを行い、取り付け作業に入ります。
既存設備があれば、撤去作業後に新機器の設置を行い、配管の整備を行った後に試運転を実施して終了です。
また、空調を新規で取り付ける場合は、配管工事が必要不可欠になるため、機器の設置から配管工事までを一貫して請け負っている業者に依頼することをおすすめします。

処分時に注意すること

業務用の空調にはほぼ全てにフロンガスが使用されているため、空調を処分する際はフロンガスの廃棄方法に注意する必要があります。
オゾン層を破壊する原因となるフロンガスは、フロン排出抑制法にもとづいて、廃棄方法が厳密に定められています。
もしルールに違反した場合は罰則の対象となるため、必ず専門業者に依頼するようにしましょう。

対竜冷熱工業へご相談ください!


業務用空調についてのご依頼は、ぜひ対竜冷熱工業までご相談ください!
弊社では、工事前にお客様と入念な打ち合わせを行った上で作業に移るため、安心してお任せいただけます。
これまでの豊富な経験を生かした、高品質なサービスをご提供いたします。
施工に関するご質問・ご不明点は、ホームぺージのお問い合わせフォームやお電話よりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


対竜冷熱工業は長野県下伊那郡・上伊那郡で活動する空調修理業者です
対竜冷熱工業
〒399-3302 長野県下伊那郡松川町生田5-1
TEL・FAX:0265-36-5146
※営業電話お断り