こんにちは!長野県飯田市や松本市などの南信州から中信州エリアにて、フロンガス回収業務をはじめとした、空調設備工事やエアコン取り付け工事、各種修理工事などを行っている対竜冷熱工業です。
弊社はフロンガス回収を主な業務としておりますが、空調に関する工事も行っております。
現場の状況を丁寧にリサーチしながら、その空間に最適な設備をご提案したり、修理や点検などを行ったりしております。
今回のコラムでは、業務用エアコンを長く快適に使う方法についてご紹介します。

フィルターを定期的に交換する


業務用エアコンのフィルターの汚れが酷い場合、風量の低下や運転効率の低下を引き起こす場合があります。
そのため、設置当初の能力を保つためにも、フィルターを定期的に交換したり、洗浄したりすることが大切です。
また、風力が弱い状態で設定温度をキープし続けると、消費する電力が多くなります。
消費する電力が多いことは電気代がかさむ原因になるため、フィルターをこまめにメンテナンスするようにしましょう。

室外機の近くに物を置かない

室外機の役割は、室内の熱気を外に放出することや、屋外の空気を取り込むことなどです。
そのため、室外機の近くに物が多いと空気の流れが非常に悪くなり、エアコンの機動性が悪くなります。
フィルターと同じように、エアコンを効率的に動かすことができない要因があると余分に電気代がかかる可能性もあるため、室外機のまわりには極力何も置かないようにしましょう。

少しの不調でも点検を依頼する

性能が高いエアコンでも、経年劣化は避けられません。
またエアコンの場合は、不具合がある状態で使用し続けると著しく劣化が進む可能性もあります。
正常に動作する状態を長く保つには、定期的なメンテナンスや点検を心掛けることが大切です。

対竜冷熱工業へご相談ください!


フロンガス回収業務や業務用エアコンについてのご相談は、ぜひ対竜冷熱工業にご連絡ください!
弊社では、建物や部屋の状況に合わせた施工プランを計画し、迅速な工事が行えるように努めております。
まずは事前に入念な打ち合わせを行い、施工内容をご説明いたしますので安心してお任せください。
弊社へのご相談は、WEBサイトのお問い合わせフォームやお電話より受け付け中です!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


対竜冷熱工業は長野県下伊那郡・上伊那郡で活動する空調修理業者です
対竜冷熱工業
〒399-3302 長野県下伊那郡松川町生田5-1
TEL・FAX:0265-36-5146
※営業電話お断り