こんにちは!長野県下伊那郡に拠点を構え、木曽郡、松本市、駒ヶ根市、飯田市などの地域においてフロンガス回収業務をはじめとしたエアコン取り付け工事や修理、空調設備工事を行っている対竜冷熱工業です!
弊社はフロンガス回収を主な業務としておりますが、空調に関する工事も行っております。
建物の快適さを保つには、空調機の取り付け工事が欠かせません。
特に近年の日本は天候が不安定な傾向にあり、極端な気温をマークする日も少なくないため、空調機の重要性はより高まっているといえるでしょう。
そこで今回は、空調機を取り付ける際に必要な工事をご紹介いたします。

壁貫通工事


エアコンや空調機には室内機と室外機の2つが存在しており、室内機と室外機の機器を配管でつなぎ、温度の管理を行っています。
室内機と室外機を置く場所は、文字通り部屋の内と外に分かれている点が特徴です。
また、2つの機器をつなぐ配管を通すためには、部屋の壁に穴を開けなければなりません。
壁に開けた穴に適切な勾配をつけてエアコンを稼働させることで、生じる排水を適切に外へ排出していくことが可能となるのです。
そのため、仮に穴の位置を間違えてしまうと排水がうまく外に出せず、逆流して室内に水漏れを起こしてしまうでしょう。
壁貫通工事はエアコンなどの設置において、非常に重要な工事なのです。

配線・配管作業

エアコンや空調機を設置する際は、室内機と室外機を配管でつなぐだけではありません。
正しく稼働させるには、細かな配線をつないで電気が流れるようにする必要があり、適切な空気の流れをつくるためには建物の形状に応じた配管にしなくてはいけません。
配線や配管はその他の電線やケーブル、管に干渉してしまわない位置に設ける必要があるため、高い知識と技術が求められる作業といえるでしょう。

対竜冷熱工業へご相談ください!


対竜冷熱工業では、長野県内を中心にフロンガスの回収業務や空調機・エアコンに関する工事を承っております。
弊社は特にフロンガス回収業務を得意としており、工事や点検に合わせてワンストップで対応することが可能です。
優れた技術と知識を生かして、お客様の建物に最適な形の工事を丁寧かつ迅速に行います。
長野県においてフロンガスの回収、空調機の取り付けやメンテナンスなどが必要な際は、ぜひお気軽にご依頼ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


対竜冷熱工業は長野県下伊那郡・上伊那郡で活動する空調修理業者です
対竜冷熱工業
〒399-3302 長野県下伊那郡松川町生田5-1
TEL・FAX:0265-36-5146
※営業電話お断り