こんにちは!長野県下伊那郡や上伊那郡、飯田市、木曽郡、松本市、駒ヶ根市などでさまざまな建物のエアコン取り付け工事・修理、フロンガス回収業務や空調設備工事を行っている対竜冷熱工業です!
皆様は、フロンガスについてご存じでしょうか。
フロンガスは温室効果ガスの一種であり、オゾン層を破壊してしまう塩素が含まれていることから、国際的に規制がかけられています。
また、フロンガスは幅広い用途で用いられているため、回収に関しても法律で義務付けられているのです。
今回はそのようなフロンガスが使用されている場所について、分かりやすくご紹介いたします。

フロンガスが使われている場所


規制がかけられているフロンガスの使用は、全てが禁止されているわけではありません。
フロンガスにはさまざまな種類があり、オゾン層を破壊してしまうのはフロンガスの中の一部です。
フロンガスが用いられている代表的なものとして、まずはエアコンやカーエアコンなどが挙げられます。
また、冷蔵庫や自動販売機、飲食用の冷蔵・冷凍ショーケースなどにもフロンガスが利用されています。
更に、小規模な例としては冷水器の冷媒や断熱材、精密機器のホコリを飛ばすために使用されるダストブロワーなどにも利用されており、私たちの生活と密接な存在といえるでしょう。

フロンガスの回収について

フロンガスの中でも環境に悪影響を及ぼしてしまうものについては、「フロンガス排出抑制法」という法律によって規制されています。
また、法律が存在する前に製造された機器については、特に注意して回収・廃棄を行わなければなりません。
フロンガスの回収を依頼する際は、法律上の義務を正しく果たせるようにフロンガス排出抑制法について理解し、必要に応じて専門業者へ回収を依頼しましょう。

対竜冷熱工業へご相談ください!


対竜冷熱工業はエアコンや空調設備、フロンガス回収のエキスパートとして、長野県内の南信州から中信州などのエリアで、多数のご依頼を承っております。
フロンガス回収について、分からないことや不安なことがある際は、弊社にお任せください!
また、空調設備工事や点検についても戸建て住宅からアパート、小規模店舗、工場などの幅広い建物に対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


対竜冷熱工業は長野県下伊那郡・上伊那郡で活動する空調修理業者です
対竜冷熱工業
〒399-3302 長野県下伊那郡松川町生田5-1
TEL・FAX:0265-36-5146
※営業電話お断り