こんにちは!長野県下伊那郡に事務所を置き、上伊那郡、木曽郡、松本市、駒ヶ根市、飯田市でフロンガス回収やエアコン取り付け工事・修理、空調設備工事を請け負っている対竜冷熱工業です!
空調機器などに使用されているフロンガスは、環境に悪影響を与えてしまう存在です。
フロンガスは環境への影響を鑑みて、国は回収の義務などに関するさまざまなガイドラインを「フロン排出抑制法」という法律によって定めています。
今回は、フロン排出抑制法についてご紹介していきます。

フロン排出抑制法とは


フロンガスは取り扱いの容易さと安定性が高く評価され、エアコンや空調機、冷凍機など、さまざまな機器に広く利用されていました。
しかし、研究が進むにつれ、フロンはオゾン層を破壊してしまう性質があることや、温暖化を促進させてしまうことが判明しました。
それに伴ってフロンの管理をするために平成27年4月に定められたのが、フロン排出抑制法と呼ばれる法律です。
フロン排出抑制法ではフロン類の製造だけでなく、フロンが使用された機器の廃棄に至るまで、包括的な対策を行うためのルールが記されています。

管理者に求められる役割

フロンが使用されている機器は非常に多く、フロン排出抑制法が定められる前に製造されたもののほとんどは、そのまま使用していると環境に悪影響を与えてしまう状態です。
フロンを含む機器の管理者には、きちんとフロン排出抑制法について理解した上で、必要に応じてフロン回収や廃棄などを行っていくことが求められます。
回収と廃棄は専門的な作業となるため、管理者自身が行うのではなく、専門業者に依頼して作業を行ってもらう必要があります。
依頼することは比較的容易であるため、ルールを把握した上で適切に管理を行っていくよう心掛けましょう。

対竜冷熱工業へご相談ください!


対竜冷熱工業は、エアコン・空調設備などの工事やそれに伴うフロンガス回収の専門家として、長野県内のエリアを中心に精力的に活動しています。
代表は業歴25年を誇るベテランであり、他にも優れた技術を持つスタッフが多数揃っているのが弊社の特徴です。
フロンガス回収に関して何をすればいいか分からないという場合も、弊社が丁寧に対応いたします。
フロンガス回収や空調機器工事は、ぜひ対竜冷熱工業にご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


対竜冷熱工業は長野県下伊那郡・上伊那郡で活動する空調修理業者です
対竜冷熱工業
〒399-3302 長野県下伊那郡松川町生田5-1
TEL・FAX:0265-36-5146
※営業電話お断り