こんにちは!長野県下伊那郡・上伊那郡や飯田市などの南信州から中信州を施工エリアとして、フロンガス回収をはじめ、エアコン取り付け工事・修理、空調設備工事などを承っております対竜冷熱工業です!
馬力という単位は一般的に車などに用いられますが、空調でも使用されます。
馬力とは75kgのものを毎秒1m動かす力の単位であり、業務用の空調の単位としてはポピュラーな存在であり、関係性が深いのです。
そこで今回は、空調機器の馬力とフロンの関係についてご紹介いたします。

空調機器の馬力とは


家庭で使用されるエアコンの出力にはkw(キロワット)の単位を用いりますが、大きな建物で用いる業務用の空調は馬力で表記されるケースが大半です。
エアコンの出力の目安として、10坪の範囲をカバーするために3馬力が必要だとされています。
業務用空調は弱いものだと1.5馬力から用意されているものの、強いものは10馬力ほどの出力を持っているのが特徴です。
馬力の大きさはそのまま出力になるため、馬力の大きい空調ほど広い空間を素早く冷やしたり暖めたりできます。

馬力とフロン

空調の馬力は出力の大きさであり、馬力の大きな空調機ほどフロンガスが使用されている量も大きくなっている可能性があります。
特に、フロン排出抑制法が定められる以前に製造された空調機についてはフロンガスが使用されているため、基準に達している場合は法律に則って回収や廃棄を行わなければなりません。
お持ちの建物で業務用の空調機を使用している場合、馬力の大きさと製造がいつなのかをきちんと把握し、適切にフロン管理を行う必要があることを認識しておきましょう。

対竜冷熱工業へご相談ください!


対竜冷熱工業は長野県に事務所を置き、今まで多数のエアコン・空調設備に関する工事・点検や、フロンガス回収業務を手掛けてまいりました。
各種施工に伴うフロンガス回収が必要な際は、プロフェッショナルとして迅速に対応いたしますので、ご入用の際にはぜひご連絡ください。
また、弊社は空調機器の工事や点検も行っております。
安心して使える空調機器をご提供することで人々の健康と暮らしの安全に貢献しているという意識を持ち、常に高品質な工事を行うよう心掛けています。
ぜひ安心して対竜冷熱工業までご依頼ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


対竜冷熱工業は長野県下伊那郡・上伊那郡で活動する空調修理業者です
対竜冷熱工業
〒399-3302 長野県下伊那郡松川町生田5-1
TEL・FAX:0265-36-5146
※営業電話お断り